寒いのに~2010-10-28 17:19

台風です。

台風って気温関係ないんですか?

海水温が高いんですかねえ。

ビーチに行ったら泳げるんですかねえ。

それ以前に、波が高すぎて泳げませんって話で。

しかし、奄美は前回の大雨の傷跡もまだまだ残っているというのに・・・。

しかも、この季節なのに非常に強い台風で450hPa。

奄美の被害が広がらない事を祈るばかりです。

明けましておめでとうございます!2010-01-01 13:17

牛からトラになりました。

経済では、ブルとベアという言葉があって、
ブルは雄牛の意味で、
先行きを強気と見る意味だそうな。

逆にベアは弱気。

理由は、ブルは角で突き上げるように上に、
ベアはクマの鋭い爪を振り下ろすように下に、

との事です。なるほど、覚えやすい。

去年は丑年、経済は下向きだったような気がしますが、
結果的にはブルだったのかなあ、、、よくわかりません。

しかし!トラ年は活気付く年らしいので、
これを機に不況から好況へ転換してもらいたいものです!

みなさまにもお多福さんがたくさん訪れますように!

今年もよろしくお願い致します!!!

やっと画像貼れたかな2009-11-14 23:38

本当はタイトルの所に入れたかったけど、
やり方がよくわかりません、、、。

ので、まずは記事の所に貼り付けてみます。

バイクでツーリング2009-11-08 22:18

昨日はバイクでツーリングしました。
といっても、一人でしたが、、、。

先日、バイクの調子がおかしくてショップに見せたら
電圧が低くなってるらしく、部品を交換。

「いくらですか?」と聞いたら、
「中古部品を使ったのでいいですよ。前にかえた部品でだいぶかかってますし」

あ、ありがとうございます!
今回部品交換が必要なら、しばらく乗るのやめようと思っていたので、
助かりました!

お土産のお菓子持っていってよかった~。

という事で、バッテリーチャージする為に南部一周。
ついでにこの前購入したデジカメ持って。
でも2枚しか写してない、、、。しかもPCに落とした事ないし、
サイズ加工必要?ん~、よくわからないので、源氏の会のランチが
終わってからいろいろ触ってみよう。うまくいったら、画像もどんどん貼れるな~。

源氏物語を原書で読む会2009-11-08 22:12

毎月第二月曜は、源氏物語を原書で読む会の方々がカフェ・ルアナにお集まりになります。

まずはランチ、そしてその後にお勉強会です。
明日はポークカレーにする事にしました。今作ってます。
今回はチャツネも入れてみました。デミグラスソースも買ってきたのですが、
今回のポークカレーではなく次回のビーフカレーに使う事にしましょ。

障害、障碍、障がい2009-11-02 18:30

昨日カラオケに行ったいとこから電話がありましたが、
新型インフルの症状や情報は特に無いのか、
そんな話は全然なく、内容は明日の台湾からの留学生の
いとこさんが台湾に帰るのでサヨナラパーティーをしようというものでした。

ちなみにこの留学生のいとこさん、1週間の予定で来沖なのに
そろそろ1ヶ月に近いような気が、、、沖縄が好きになったようです。

話はかわりますが、今日ポータルサイトを見ていたら
産経の記事で

「障害者」どう表現 吹田市が新しい呼称募集 大阪

というものがありました。

聴覚障碍をおもちの方々との交流BBQパーティーのお知らせを載せた時、
ちょうどどのように書くべきかちょっと悩んでいて、結局「障碍」を使いましたが、
どうなんでしょうね。

なぜ「障碍」を使ったかというと、昔ネットで掲示板に書き込みした時に
「障害」を使ったら「障碍」と書け!と叱られた事がありまして。
それ以来「障碍」を使うようになったんですが。今は「障がい」も使うようですね。

前に、聴覚か視覚に障がいをお持ちの方に聞いた事があるんですが、
その時には「しょうがいはしょうがいなのでそれで問題ないです」という事を
おっしゃっていました。会話の中だったので文字での確認はしていませんが。

個人的に手話奉仕員養成講座を受講していて、
あと音訳ボランティア活動もしているので、
地元の社会福祉協議会に一度確認した方がいいですね。

興味をお持ちの方は記事を読んでみて下さいね。

カラオケと新型インフルエンザ2009-11-02 02:28

Luanaにたまに来てくれる台湾の留学生達といとこ家族とその友達とでカラオケに行ってきました。
今のカラオケボックスって、ランチついて何時間も歌えてほんとリーズナブル!

台湾の留学生達は日本の歌が大好きらしく、いろんな歌を知っていてびっくり!
嬉しいですね(^-^)。

で、今日はキャラの濃い人達が集まっていてすごかったです。

留学生の一人のいとこさんが台湾から遊びに来ていたので、
よい思い出作りができたのではないでしょうか。

しかし、帰った後にいとこから気になる電話が、、、。
「一緒にいったうちの子供の友達から電話が来てた。
なんと新型インフルエンザになったらしい、、、」

わかれた数時間後に発症???

本当に新型なのかどうかなどの詳細がわからないので、
日があけてから確認しなくてはなりませんね。

でもとりあえずは彼が新型ではないか、たいした症状が出ない事を願うばかりです。

今日はコープ受け取りの日2009-04-29 19:28


毎週水曜日はコープ受け取りの日です。

カフェなのにコープの受け取りステーションをしています。

組合員さんが荷物を取りに来る合間を見て、バイクのメンテを行おうと思いましたが、
結局バイクのチェーン掃除だけで終わってしまいました。

メンテは大変・・・だけど楽しいです・・・。
ワイワイしながらやればもっと楽しいし、勉強になるんでしょうね。
ツーリングにも行きたいなあ。誰かいませんか~。^-^;)/

そういえば、何ヶ月か前からルアナに移ってきた組合員さんもバイクに乗っているらしく、
しばらくバイクの話で盛り上がりました。ダンナ様とよくツーリングに
行かれたそうですが、最近はなかなか・・・との事。

そう、女性の方なのです。

この前、その方からナチュラルグリーンの本をお借りしました。

ルアナの外と中をグリーン増やしたりして少しずつきれいにしていこうと
ちょこちょこ安い観葉植物を買ってきたりしてたのですが、
その組合員さんが「自分もそういうの好きで本をいつも見てるんですよ。
本貸します」と持ってきてくれました。とても良い本で、やる気がでます!

なかなか進んでませんが・・・。

豊見城の手話サークル「ティダの会」の二次会2009-04-29 17:56



豊見城に「ティダの会」という手話サークルがあります。
去年何度かお邪魔した事があるのですが、
仕事の関係もあってなかなか出る事ができないので
正式な入会はしていませんでしたが、
この4月からがんばって出席しようと思って入会しました。

ティダの会の詳細については改めて。

そのティダの会のメンバーの一人が本土に引っ越すという事で
送別会があり、その二次会にルアナを使っていただきました。

講座ともサークルとも違った本当に自由な雰囲気での交流ができたので、
とてもよかったです。

そういえば写真撮ってない・・・。

私の友人にも、手話を学びたいけど時間や場所が合わなくて・・・
という人たちがいますので、
ぜひとも交流会や手話講座がルアナでできればと思っています。

ルアナ自体もいろいろな講座を開いていく予定なので、
手話通訳できるようになれば、聴覚障害の方々も受講できるようになるんだけどなあ。

青年海外協力隊2009-02-22 21:29



友人が青年海外協力隊の審査に合格しました。

カンボジア講座を頼んでいる方で、奥様がカンボジアの方です。
ご本人もカンボジアに滞在経験があり、カンボジア語も話せます。

やはり、希望地はカンボジアで、この前最終審査に合格。
おめでとうございます。

数ヵ月後にはカンボジアへ出発という事なので、
それまでにぜひとも講座を開いてもらって、
カンボジアの事を広めていただきたいと思っています。