るあな教室から2人卒業しました。2010-04-27 22:08

3月いっぱいで、TくんとRさんが学研るあな教室を卒業しました。
Tくんは私立の中学に合格して入学、Rさんは県内の離島に
1年間の山村留学だそうです。

「Rさんが新聞に出てましたよ!」と、M先生。
持って来てくれた新聞には、なんとRさんの写真が!

入った頃には声もあまり聞くことが無い位とても内気な子でしたが、
るあな教室を卒業する頃には挨拶も大きな声でできる位にまでなりました。

それどころか、凛々しい立ち姿で写ったRさんを新聞で見る事になるとは、、、

夏休みにはるあな教室に遊びに来てくれるとの事。
Rさん、みんな楽しみに待ってますよ。(^-^)/

一方のTくん、入った頃は以前通っていた塾のやり方と違っていてとまどっていたのか
イラついている様なところが見受けられましたが、
後半はM先生やK先生の的確な指導のおかげもあるでしょうが、
元々まじめな性格なのでどんどん向上していき、
6年生になる頃にはるあな教室に来て課題をスラスラ解いて、
とっとと帰っていくようになりました。

この前、学校の制服姿を見せに来てくれました。
進学校なので、高校に入ったらバイトしてもらいましょうかね。

新型インフルエンザまた流行2009-11-11 22:05

源氏の会の間に、ここに載せる写真を加工しようとしたのですが、
結局PCが中古なので重くてデータ整理に時間がかかってしまいました。
いつになったら写真載せられるかな~。

さて今日は学研教室の生徒のフォローアップをしました。
本当なら昨日が学研教室の日なのですが、
お兄ちゃんが新型インフルエンザにかかってしまって
濃厚接触者なんで学校も休みとの事だったので、
昨日は休んでもらいました。他の子にうつったら大変ですからね。

しかし中学受験が来月なので、今日かわりに教えたんですが、
「受験日にインフルエンザになったら大変だから今のうちに
うつるために、お兄ちゃんと4時間一緒にいた」と、
勉強終わりそうな時に言い出しました。おいおい、、、。

ここ沖縄もまた流行してるようで、近くの小学校も学級閉鎖がいくつか
出ているらしいです。外出したらうがい手洗いしなきゃね。
いつも忘れるけど、、、。

学研教室の話し合い2008-02-29 23:48

学研るあな教室で教える3人が集まって、
これからについて話し合いしました。
みんな一生懸命でございます。

マスターはあまりにも遅いノートPCにメモリを付け足しました。
確かに起動終了が早くなったなあ。

けど、アップグレードしたセキュリティソフトの調子が悪い。
インストールとアンインストールと再起動を何度も繰り返して
結局旧Versionに戻しました。メモリを付け足してなかったら
ここまで忍耐強く再インストールや再起動をしてないでしょうね、、、

学研教室始まりました。2008-02-27 22:42

基本はもちろんカフェなのですが、火曜と金曜の15時から18時までは
学研教室です。今月19日に始動しました。

指導するメンバーはマスターを入れて計3人。
マスター以外の2人は教育や子育て経験も豊富で
いろいろな情報をたくさん持っている人たちなので、
とても心強いです。

通常、学童や指導者の自宅などで学研教室を開くようで、
カフェでというのは知ってる限りでは前例がないとの事。
成功例を作りたいものです。