障害、障碍、障がい2009-11-02 18:30

昨日カラオケに行ったいとこから電話がありましたが、
新型インフルの症状や情報は特に無いのか、
そんな話は全然なく、内容は明日の台湾からの留学生の
いとこさんが台湾に帰るのでサヨナラパーティーをしようというものでした。

ちなみにこの留学生のいとこさん、1週間の予定で来沖なのに
そろそろ1ヶ月に近いような気が、、、沖縄が好きになったようです。

話はかわりますが、今日ポータルサイトを見ていたら
産経の記事で

「障害者」どう表現 吹田市が新しい呼称募集 大阪

というものがありました。

聴覚障碍をおもちの方々との交流BBQパーティーのお知らせを載せた時、
ちょうどどのように書くべきかちょっと悩んでいて、結局「障碍」を使いましたが、
どうなんでしょうね。

なぜ「障碍」を使ったかというと、昔ネットで掲示板に書き込みした時に
「障害」を使ったら「障碍」と書け!と叱られた事がありまして。
それ以来「障碍」を使うようになったんですが。今は「障がい」も使うようですね。

前に、聴覚か視覚に障がいをお持ちの方に聞いた事があるんですが、
その時には「しょうがいはしょうがいなのでそれで問題ないです」という事を
おっしゃっていました。会話の中だったので文字での確認はしていませんが。

個人的に手話奉仕員養成講座を受講していて、
あと音訳ボランティア活動もしているので、
地元の社会福祉協議会に一度確認した方がいいですね。

興味をお持ちの方は記事を読んでみて下さいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafe-luana.asablo.jp/blog/2009/11/02/4669744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。