チキンいなり22010-05-28 23:36

今日も勝連に用事があったので、
帰りに「チキンいなり」の店に行ってきた。

しかし、「チキンいなり」と思ったら
「いなりチキン」とも読めた。

ん・・・?

説明しよう。

実は、窓ガラスに、

チい
キな
ンり

と書かれていたためなのであった。

こう書かれているなら「いなりチキン」だなあ・・・。

他の窓ガラスには、

いチ
なキ
りン

って書かれていたのかな・・・、そこまではチェックしてません。

が!とにかくそこに行ったわけで。

あ、ちなみに持ち帰り専門の食品会社らしいですよ。
名前は「丸一食品」さん。

後ろの駐車場に車を入れようと店?工場?の前を通り過ぎると
売り場には相変わらずお客様がいらっしゃる。

チキンいなりビギナーのわたくしは注文の仕方も知りませんので、
前のお客様が注文している隙に、「なんだ、ビギナーじゃん」と思われないよう
「うまかったからまた来たさあ」と思わせる雰囲気をかもしだすため、
前のお客様の注文の仕方やメニューを知らんふりしながら見てやろう・・・のつもりが、

売り場に入る前に、わたくしめの頼みの綱のお客様が
袋いっぱいのチキンいなりを手にしてお帰りあそばされ・・・

しょうがないので意を決して売り場へ。

なんとびっくり、ほんとにいなりずしとフライドチキンのみ・・・?

メニューのあまりのシンプルさに、
迷う姿が恥ずかしい・・・。

いなりずしとチキンの2個ずつパックがあったので、
ああ、こういう売り方なのかあ、とそれをゲット。

いつもは絶対手を出さない揚げ鳥皮までなぜか買ってしまいました。

だって、うまそうだったんですもの・・・。

お金を払って安心してまわりをみまわす余裕が出て気づきました。

チキンって量り売り・・・。

まあ、今回はチキンといなりの味見兼昼食ですので無問題。

早速、運転しながら昼飯開始!容器オープン!
マニュアル車ですが・・・それがなにか?

いなりは沖縄のマチヤグヮー(商店)で売られているような
三角形のいなりですが、色がとても薄い。ほんと薄い。

おまけに油揚げ自体薄い。ほんと薄い。
どうやって作るんだろうってぐらいに薄い。ほんと薄い。

中の酢飯は、とてもシンプルで具は無し。白ゴマが乗ってるだけ。
だけど、この酢飯がこれまたうまい。ただの酢飯じゃない感じ。
なんかマヨネーズの風味がついている気がするけど、気のせいかなあ。
米もおいしい米使ってるんでしょうね。

チキンはガーリックの風味がなかなかの一品。
パン粉をつけて揚げた、いわゆるカツのようなフライドチキンです。

厚みがあって、なかなかのボリューム。

勝連に用事が無ければ絶対という程
出会う事のなかったであろういなりとチキン。
しかも、チキンいなりと読み間違えていなければ
限りなくゼロに近かっただろうなあ。

勘違いもたまにはいいもんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cafe-luana.asablo.jp/blog/2010/05/28/5123071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。